Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

那覇散歩7

すごい、いい感じじゃない?

この古い建物に、いろいろ工夫して楽しんでいる感じが。オレは好きだなぁ。

お店の人もやっていて楽しいだろうねぇ。いいね!

オレはお金をかけずに創意工夫しているものに対して好感を持つようだ。

このカラオケ屋さん昔からあるけど、前の名前は「ディズニー」だった。

たぶん、ディズニー様から怒られたんだと思うね。他にもコザの「ポパイ」というラーメン屋さんが「BIG大ちゃん」に変わったりした。こんな地方だから許してよ~💦

とも言ってられないのかな。

これは「ダイナハ」と呼ばれていた建物だよ。昔はダイエーだったんだ。

今はジュンク堂書店が入っている。沖縄のジュンク堂書店は本土とも遜色ないよ。売上も良いんだってさ。一階に丸善も入って、沖縄の本屋環境もかなり良くなった。そもそもAmazonがあるから、昔のような情報格差はそんなにない。何よりネットだよね。

ただ、昔はそれでよかったのだ。手前味噌な考えだが、オレが若い頃からこうだったら、本土に出ようとしなかっただろう。

このお店を見て、オレは「宇野宗佑」を思い出してしまった。たしか2ヶ月くらいで辞任したような。

都会の裏。いいね。この雰囲気。

オレ、こういった風景が好きなんだ。こういうところが写真集とか雑誌で出ることも少ないだろうし、まさに、これこそ「歩いてしか見れない」風景だよね。

散歩の醍醐味はここにある。

人様がありがたがる風景と、オレがありがたがる風景が違う。

素敵な感じのお店。センス良いよね。

オレ、服のファッションには興味ないくせに、建築とかインテリアには興味ある人だよな(家具もカリモクだし)

矛盾している。

自分でもよくわからん。自分のこともよくわからない人が、人のことどうこう言える立場じゃないね。

 

今日のうた


一杯のコーヒーから 霧島昇・ミスコロムビア

おわり