Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ラジオ番組表

こういう雑誌が売られているわけだ。

で、買ってきました。

オレはインターネットなどもない学生時代に、AMラジオにアンテナをぐるぐる巻いたり、木でアンテナを作ったりして県外のラジオを聞いていたことがあり、もっとも遠いところでは北海道の電波を掴んだことがある。オレは学生当時はアニメファンだったが、いわゆるアニラジというものは県内でやっておらず、それを聞くために孤軍奮闘していたのだ。看護学校時代は金がなくテレビもないためアニメファンもやめてしまったが、ラジオで北朝鮮や中国のラジオを聞くのが好きだった。

こういう感じで全国のラジオのタイムテーブルが載っている。

オレは日頃はAMのラジオを聞いていることが多い(ROKかRBC

家にいるときや車内ではJ-WAVEが多いが、radikoのタイムフリーでいろいろな局の番組を聞くのが好きであり、この雑誌はまるで神のような雑誌だ。

沖縄は小さな島なのにAM曲が2局もあり、朝から基本的にどちらも自社制作の番組である。オレはそれが普通だと思っていたが、こんなに活発なのは東京はもちろん関西中京福岡などの大都市圏に限られているのがわかった。地方では帯番組以外は他社制作に頼っていることが多く、しかもJRNとNRNのクロスネットが多いのだ。沖縄は別である。

このあいだ聞いたけど、沖縄は全国で一番ラジオの聴取率が高いそうである。沖縄の職場ではなぜかずっとラジオが流れていることが多く、それが不思議である。オレの経験では病院でも老人ホームでもそうなのである。(いちおう寝ている人に聞かせている前提ではある)

ラジオを聞いているだけで24時間が過ぎてしまう。

しばらくはテレビは買わないことにする。

 

地方でも面白い番組が多く、「和田ラジオの聞くラジオ」という番組と「杉作J太郎のどっきりナイト7」という番組が最近気に入っている。どちらも愛媛県だ。「みほとけとともに」という番組も沖縄ではやっておらず、radikoプレミアムはやめることができない。

ラジオが好きな人はすでに加入しているとは思うけど、radikoプレミアムは昔からは考えられない神サービスなので(しかも350円)お勧めです。

 

おわり