Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

西原散歩2

空き地に家庭菜園のようなもの。

いいね!

沖縄では、定年などで仕事を終えたら、畑で作物を育てて日々を過ごす。

というのが、一種のステータスでもある。みんなやりたがる。畑を借りる人までいるよ。オレも宮古に住んでいるときには、あまりにも周りにハルサー(農民)が多いため、興味を持ち現代農業を買って読んでみたときもあった。

先輩の畑でサトウキビの借り入れを手伝いに行ったりもした。

丘の上の小さな公園。

いや、これ、大切だと思うよ。

オレはずっと実践しているけど、科学的根拠もあり、おすすめだよ。

しょっちゅう風邪をひいている人は、これをアホみたいに厳守してみてね。

効果あると思うよ。

牽引車。

後ろがないと、すごいコンパクト。かわいさすら感じる。

この季節には、沖縄にはテッポウユリという花が咲く。

これ、雑草なんだよ。勝手に生えているわけだ。だから自由に並んでいる。

いいでしょ?

これ、雑草だよ。

オレは大好きな花だよ。

遊び盛りの子どもたちにはこれくらいのほうがいいのかな。言わないと、ずっと遊んでばかりだから(オレがそうだったから)

西倉くん、真面目だな。

 

おわり