Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

縦長の画面

これが、横浜家系ラーメンなんだってさ。

量も少ないけど、とても満足したよ。味の芸術品、みたいな感じがしたよ。

作りも丁寧で、味玉とかほんとによくできた味でしたね。

 

休みだったんだけどね、今日はパソコン屋さんで、ディスプレイというものを買ってきたね。うちのパソコンはノートパソコンなんだけど、それにつないで、別のキーボードを使用して、この文章を入力しているんだ。縦にすることもできるので、縦にしてつないでみた。面白いかたちです。たしか、大昔にPC-100という縦長のディスプレイを備えたパソコンがあった。それに対する憧れもあったんだね。で、縦長の画面で編集しているんだ。

 

f:id:shimaken9801:20200215225307p:plain

参考資料:PC-100

 

自分は、パソコンはブログを書くためとインターネットの閲覧ぐらいにしか使っていないので、ディスプレイは縦長のほうが使い勝手が良さそうだ。と思って購入してみた。で、実際に使ってみているんだけど、首を上下に動かして意外と不便なのがわかった。なんで、テレビなどは横長なんだろうと思ったこともあったが、それは首は上下させるより左右に動かすほうが楽だからなんだろうね。

良く出来てるね。

まあ、回転させればいいだけだから、無駄な買い物でもなかったんだけれどもね。

暗い部屋だけど、こういう感じになっているんだね。

インターネットのサイトは基本的に縦に長いから、便利といえば便利でしょ?

 

今日のうた


ウルトラマンレオ主題歌「ウルトラマンレオ」 歌 真夏竜 少年少女合唱団「みずうみ」

この歌。よくできていて面白いと思います。

自分はウルトラマンタロウのあとからリアルタイムで見ていたのを覚えてるね。「ザ・ウルトラマン」というウルトラマンのアニメも覚えているね。あの頃は、テレビが楽しみで仕方がなかったね。

 

おわり