Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

やくざごっこ

f:id:shimaken9801:20200529123550j:image

オレのいる組は、まあ2次団体と言える。

 

今は組長がいない。前までいたんだけど、上部団体の圧力が強くて、引退してカタギになってしまった。それからは、ずっと組長がいない状態が続いている。でも、噂によると前の組長は遠くにある別の組でまたヤクザやっているらしい。やめるときには足洗ってカタギになるって言ってたけどなぁ。

2次団体の組長なんて、辛い役目しか回ってこない。だから、組員の誰も組長になろうとしない。

一応、おれが若頭みたいなことをやっている(組長がいないと組が回らないのも事実)

説明すると長いから、オレのいる組を仮に山健組としよう。

 

上部団体である組があるわけだな。まあ、山口組みたいなもんだな。

 

うちらの山健組は、実はこのあいだまで、山口の親分の預かりだったんだな。けっこう、山健組は武闘派というか山口組の二次団体の中でも、親分にとっては気を使う組なのは確かだな。確かに二次団体の中でも影響力は強いだろうね。山口組にも若頭がいなかった。ただ、候補者がいたから若頭補佐という立場でやっていたな。最近、若頭補佐が正式に若頭に昇格したので、山健組は親分預かりじゃなくて、若頭の預かりになったんだよ。

オレは山口の親分から、山健組の組長を襲名して直参になれと再三言われているんだな。けどさ、前の親分が苦労していたのも見ていたから、嫌なんだよな。ヤマケンの若頭って言ったって、非公認だからね。誰かがやらないと組が回らないからな。たとえばさ、親分が手打ちにしようといっても、聞かない組員も居るだろうしね。その時、直参だったら面倒なことになるよ。

また、オレは山健組が居心地がいいんだよな。直参になって板挟みになるのも嫌だしね。しかも組長になったら、組長は組長なんだからどこでヒットマンに狙われるかわかんないじゃないの。一応は、オレ山口の若頭と同級生っつうのもあるんで、協力はしていきたいけどさ(一応若頭の預かりになってしまったからね)

まあ、組員の皆さまが親睦を深めて、兄弟仲良く(ヤマケンの親分はいないが)、世間の皆様に御迷惑をおかけしないように和気あいあいとやっていきたいねぇ。まあ、のらりくらりとヤマケンで楽しくやっていければ良いんじゃないか?

 

今日の動画

www.youtube.com

おわり