Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

帰郷

昨日は泊港に行っていた。オレの奥さんは離島の出身なので、荷物が届いていたのだ。

ただ、若い頃から那覇に出てきて住んでいたので、オレよりはよっぽど都会の人だよ。

オレなんかは怖くて那覇の街に行かないが、奥さんは平気で那覇にも行ってしまう。長い間、那覇に住んでいたからだ。

 

オレは南城市で大きくなったが、考えてみれば結局、南城市に住んで南城市で働いているのだった。兄弟でもオレだけである。この間まで本籍は那覇だったが、結婚のときに南城市に移した。那覇の本籍地はおじいさんの家だったが、もう全く知らない人の家が建っている。よのなかそんなもんだ。

 

那覇は大都会なので苦手である。南風原ジャスコより西に行くことはほとんどない。南風原も宮平より西は都会なので苦手なのだ。歩行者やら自転車やらも多いので、車の運転も怖い。

 

いちばんよく行くお店は佐敷のビッグ。二番目はオレの出た小学校を潰してできた大里のマックスバリュー。市議選では同級生に投票した。

 

結局、故郷に落ち着いたようだ。15年くらい県外とか外回りしてきたので、なおさらふるさとの良さがわかった。

 

なんか、東京で働いていたこともあるが、根っこが田舎者なんだよ。田舎のほうがいいんだな。これが。

 

今日のうた


www.youtube.com

おわり