Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

老後が心配


NHKスペシャル 老後 破産 年金だけでは 生活できない 高齢者の 現実 ” 美しい日本 ” の醜い現実

年金の制度が改定されて、65歳より前に受け取ると減額、あとに受け取ると増額になり、70歳から受け取ると4割増になるという。自分は働くのは嫌いじゃないので、70歳まで働くことができて年金を受け取らなければ、老後の資金を用意する額が少なくてもすむだろう。そうすれば、毎月の貯金額を減らすことができ、生活のレベルを上げることもできるだろう。

オレは遊びにはあまり興味が無いので(深刻)、できれば死ぬまで働きたい。定年後が心配だから、定年したくないタイプだ。溜め込んだお金は彼女が貰えば良い。

が、70歳まで働けるかも疑問である。

結局はお金。お金に人生を縛られている感がどうしても拭えない。自給自足とかに憧れる人が多いのもよく分かる。

考え方を変えないといけないのかもしれない。

少なくとも、今の目標は70歳まで健康と明晰な頭脳を保つことかもしれない。もっと食べ物に気をつけ、運動をし、頭を使い(云々)なのかなあ。あと30年位ある。

 

みなさんはいかがですか?

え?老後とか考えているのはオレだけ?彼女は何も考えてないみたいなのだが。というより、考えないようにしているようだ。自分も含め、やはり不安なのだ。

何なんだろう。昔の人々は、定年になったら好きなことができる、とかいっていたモノだが、いざ、定年になってみると、やることがない人も多いようだ。

結局、病院がサロンのようになってしまっているとも聞く。

こういうことを考えると、働けるというのは、本当にありがたいことなんだなぁ、ということがわかる。