Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

朝ジョギング?をしてみる

今日は休みだったが、早起きをした。

で、ジョギングをしてみた。

自宅から30メートルほどで海です。海沿いはこうやって、ジョギングコースみたいなものが整備されています。

脈拍が110程度になるように、心拍計をつけて走ったり歩いたりします。ちょっと汗をかく感じです。決して強めの運動ではありません。

よくみると、人が寝ています。海のそばに車をつけて寝そべってリラックスしている。とても楽しむのが上手い人だなぁ、と思ったよ。

ジョギングコースの端っこは港でした。

これは、沖縄の伝統的な船。「サバニ」といいます。今は現代的な船で漁業を行っていますが、沖縄の人は長い間この船で魚をとっていたのです。いまでも5月の初旬にはこのサバニを使った手漕ぎのレースが沖縄の各地で行われます。

このレースのことを「ハーリー」というよ。

砂浜もありましたー!オレ、自宅のこんな近くに砂浜があるのを知らなかった。

つまり水着で出ていって、濡れたまま自宅に帰ってすぐにシャワーを浴びることもできるわけだ。泳ごうと思えば、すぐに泳げるぞ!

公園もありました。公園はけっこうある。けど、あまり行ったことはないねぇ。グローブとか買って、キャッチボールとかしてみたい願望はある。ドローンを飛ばしてみるとか。仕事だけではなく、休みを楽しむ工夫をしていきたいと思っている。

これが、サバニの現代版かな。

 

帰ってきて、すぐに体重計に乗る。なんと、体脂肪が減っていた。

え?こんなに効果が早く出るの?

毎日できたら、まじで痩せると思う。

 

おわり