Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

那覇散歩3

与儀から楚辺というところに歩いていきます。

オレは大学時代から散歩を繰り広げており、毎日のようにここあたりを歩いていた。

これは城岳小学校という学校の前だよ。

これまた立派な木。ガジュマルかな?

その根本に馬の石像。下の文章も全部読んだけど、一つわかったのは、那覇市も昔は国場村とか古波蔵村とか、小さな村がたくさんあって、それが合併したんだなぁということだ。村対抗で馬の競走をした、というようなことが書いてあった。

路地。方言では「スージグヮー」というよ。

立派に剪定された木

これ、街路樹です。街路樹がバナナで、しかも実がなっている。ここは市道なので、厳密に言うとバナナの所有権は那覇市にあるということか。よくわからん。

 

今日のうた


ラジャ・マハラジャー / 戸川純

聞いたことがある人はいるかな?

若い人にはいないでしょう。

 

おわり