Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

低糖質パンを作る

今日は休みですよ。今日は晴れるそうです。朝からお洗濯です。

こんなの、記事にすんな、とか言われそうだが、このブログの一番の読者は未来の自分であり、つまり日記なのである。公開日記といったところか。

正直言って、あとから読んで面白いのである。ライフログというらしいね。

あのとき、あんなことやっていたなぁとか、そんなこと考えていたのかとか、わかるのである。

今凝っているのは低糖質の食事ですかね。今日の昼ごはんはこれです。っていっても、今日の食事は結果的にこれだけとなった。あとパンが二切れ。

こういう本が届きました。以前、本屋で気になっていた本です。このパンを低糖質で作ろうとしているわけだね。

クックパッドでレシピを調べて実践。このパンには小麦粉が使われていない。

そのかわり、小麦グルテンとかチアシードとかが入っているが、探し回っても沖縄には売っていない。で、アマゾン様で注文したのだ。

これがチアシードなるもの。水で膨らむらしいのだ。

これは、2000円で買ってきたホームベーカリー。いい買い物だったと思っている。

う~ん。前も失敗したけど、今回も失敗。ドライイーストの期限が切れていたのが敗因か。レシピをいじる気はないので、新しいドライイーストで再挑戦することにする。せっかく粉類も買ったので諦める気はない。

まあ、よく膨らまなかったが、少し硬めのパンということにすれば食べられないことはない。ジャムなどをぬったりして食べることにしました。正直言って小麦粉が使われていないので、形は似ていても、パンとは別の味の食べ物である。そんなに美味しいわけでもない。たぶん、パンの美味しさのもとは糖質なのである。

ただ、腹持ちだけは良さそうである。大豆粉が入っているのでタンパク質ぐらいは取れるとは思うが。

 

また再挑戦します。

 

おわり