Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

骨汁を食べに行く

沖縄の中部周辺には「骨汁」という料理があり、前々から気になっていたのだ。

車で走っていたら、看板に大きく「骨汁」と書いてあるのだ。

骨を食べるの?とかいろいろ謎である。で、南部で骨汁を出す店があったので食べてみたのだ。

 

これが骨汁です。お椀に「デン!」と山盛りの骨が出てきました。

ほんとだ。これは、骨の汁だ。

実際は、骨を食べるのではなく、骨の周りについたお肉を小削ぎとって食べるわけです。骨から染み出した濃厚スープ。

「これは当たりだ!!」うまい。

食べ終わったあと。すごい量の骨です。骨に付いていたお肉は骨よりもはるかに少なかったですが、スープが濃厚でおいしい。よく「背脂ラーメン」とかあるけど、まさにそれ。大満足です。

また、食べに行こう!と思うくらいの当たり料理でした。

 

おわり