Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

おっさんで良い

オレはおっさんなんだけれども、現代社会において「おっさん」というのは大事にされず、粗末に扱われ、軽蔑の対象にすらなっている。中年男性を蔑む言葉はまるで当然かのように「笑い」にされ、現代の新たなる差別の片鱗を見せ始めている。

 

だが、それがいいんじゃないか、とか思えるようになってきた。

それが、一番、お浄土に近いのではないかと。

 

そういうような状況に置かれても、阿弥陀様の言うとおりに生きることができるかが試されているのだろうと思う。恵まれた環境にいても文句ばっかり言っている人もいるのだから。それを「ありがたい」と受け止められるまでには至っておらず、信心が足りないと思う。

 

今日のうた


沖縄 Okinawa 『ハイサイおじさん』 「喜納昌吉&チャンプルーズ」

おわり