Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

なすべきことをなす

f:id:shimaken9801:20200526122645j:image

今日も仕事なんだけどね、

これ、読んでいる人がどう思うかはわからないけど、例えば仕事とかっていうのは「やらないといけないこと」というのがあるんだよな。「やりたいことをやる場所」じゃないんだよな。たぶん、やりたいことをやることを「遊び」と言うんだよな。

「やらないといけないこと」がハッキリしていたら、むしろラクなんだよな。それに幅があるようなので、求められるラインを「何も考えなくても」出来るようになる方法を探求する。と言うことだな。求められていることがあるんなら、それも「やらないといけないこと」に加えればいいだけのことだよな。

基本的に、「オレしかできない」仕事にしない。誰でもできるような方法を考える。と言うことだね。それぞれの能力によって結果にバラツキがあったら、結果の品質が不安定。と言うことだよね。品質を安定させたら、長期的に運用するときに計算が立つじゃないの。

PDCAサイクルを作るときに頭を使って、実行にはあまり頭を使いたくないんだよね。やらないといけないことを達成するのが仕事なんだから、いちいち反応するのをやめたいんだよね。害の方が多いからね。プランを考えることは別に面倒じゃないけど、正直に言うと「ココロが動く」のが不快💦

 

おわり