Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

今から仕事なんだけどね


f:id:shimaken9801:20180411094850j:image

今から仕事なんだけどね

 

自分が日本に行って、すごいなあ、と思ったことは、まず礼儀正しさなんだよね。で、だいたいどこに行っても丁寧語。職場でも、オレだけは丁寧語。でも、フレンドリーじゃないわけではないと思うんだよね。

オレが、日本で学んだ日本らしさの根底には、仏教があったんだよね。

そして、それは本来は肩苦しいものではなく(お寺とか肩苦しいが)、慈愛が根底にあるものなのね。オレはそれを実践したいのね。俺がえらくなりたいとか、昇進したいとか、部下を育てたい、とか、そんな自欲から出た心ではなく、弱者を支えるとか、親切とか、そういったところから出発したいのね。

誰に対しても、そういう心でいたいのね。そういうふうに仕事したいのね。で、いい職場だなぁ、とみんなが思える職場になったら、やめる人も減るじゃないの。うちのような業界は人間相手だから、人の回転が早いんだよね。人間はつかれる。だって、自分がにんげんだもの。だからさぁ、仕事が早いとか能力とかいったのも大切だけど、本当に大切なのは、相憐れむじゃないけど、そういった慈愛の心ではないかとか思うんだよね。

が、煩悩具足の凡夫の私はねたみ、苛立ちそねみ収まらないのね。相手もきっとそう。それを分かってあげられるのも、自分がどうしようもないやつだからかなぁ。

こんなことを書くこと自体が間違ってるかも知れぬ。

 

おわり