Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

f:id:shimaken9801:20181216135020j:image

味噌汁。

 

やっぱしな。こういうところでずっと働いてると、人間の人生、とかについて考えさせられるね(オレはね)

オレはテレビとかすら見ないから、トレンディドラマとかの世界観とか、キラキラ明るい人生とかが、想像しにくいところもあるのよね。

で、考えが行き着くところは生老病死とかになるのだが。それが自然。人が死ぬのは当たり前だ。オレも「死ね!」と言われたら、ちゃんといつか死ぬから心配するな!とか言い返したい。

が、自分の愛する人が死ぬと悲しいだろう。それも自然。それは人間の欲なのだが、それも自然。欲求から逃れられない自分を認めるとラクになる。

いやぁ、つくづく阿弥陀様はありがたいと思うなぁ。

阿弥陀様の光は窓のない地下室にも届くという。どこにいようが届くのである。

 

おわり