Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

論理的思考と直感的思考はどちらのほうがいいですか?

 

論理的思考がいい。Aさんの意見

私は論理的な方がいいと思います。物事を筋書きを建てて考えることは、思考を深め、その発言に重みを増すために必要なことだと考えるからです。例えば、この質問についても、私自身は論理的思考が良い、と述べているわけですが、直感的な方が良いと述べている人の立場も考慮しなければならないと思います。確かに論理的思考は自分だけの意見ではなく他者の意見も鑑みて思考するという点で、客観的な視点に近づける側面はあるかも知れないものの、最終的な決定権はあくまで個人にあるわけですから、その決定の過程がどのような思考によるものかは別にして、それは尊重されなければなりません。私自身は、論理的に思考するほうが他者の賛同を必要とするときに、説明がしやすく、独りよがりではなくわかりやすい、という点で、他者の理解が得やすく、物事を有利に進めることができる機会が多くなるのではないか。と考えております。

 

直感的思考がいい。Bさんの意見

直感的思考がいい!直感的に。

 

今日のうた


ハイロウズ 「東大出ててもバカはバカ」

 

おわり