Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

那覇散歩5

ここは那覇市久茂地。

これだよ。ゲーム喫茶の広告。でしょ?知らない人が見ても何を言っているかわからないでしょ?

これ、自由民主党本部の隣の建物。木造2階建て赤瓦葺き。いいね!

オレはこういう建物が好きみたいだね。

こういうところに勤めるのもいいかもね。周辺の家賃が安いのも知っている。クルマを捨てたらむしろ黒字になるだろう。けど、一から新しいことを覚えるのが面倒くさいため動く気はしない。

これ、月桃の花。いい香りがするよ。方言ではサンニンというよ。この葉っぱは沖縄ではムーチーというモチをつつんだり、ナントゥーというモチに敷いたり、蒸しパンみたいなものに敷いたり(アガラサーという)、香り付けにいろいろ使われるよ。

いいですねぇ。この建物。こういう建物の2階とかに住んでみたい気がするねぇ。

東京の昭島では八木荘というボロアパートに住んでいたが、一番思い出に残るいい場所だったよ。オレもアホだったから、お経の練習したり、一階から創価学会のお経が聞こえていたし、楽しいボロアパートだったよ。セールスが来た時には、ウチは生活保護ですんで、と追い返していたよ。

これは、割烹だけど昼はお弁当の仕出しをしていて、オレはここで6年半ぐらい弁当配りのバイトをしていたんだなぁ。午前中の2時間だったけど最低賃金が585円ぐらいの時代に時給900円位もらえて、しかも弁当もついていたんだ。そういうわけでオレは18歳からずっと働いているんだ。休んでいた時期は東京に出る前の3ヶ月だけ。

弁当配りは、うまいバイトだったねぇ。

 

今日のうた


筋肉少女帯-労働者M ※詳細に歌詞付き

働け〜働け〜働け〜働け〜

 

おわり