Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

長生き

f:id:shimaken9801:20190918135155j:image

これは、オレのふるさと大里村(今は南城市大里地区)にあるイオンのショッピングモールだ。オレが通った小学校の跡地に建っている。つまり、オレが通った小学校はもう、無い。

だが、それがいいのだ。

 

今日は病院の日。最近、病院で親父に会うことが多い。主治医の先生も同じである。オレと親父は名前もほぼ同じのため、笑ってしまう。

 

オヤジの日々の関心も政治と仏教😆

本を常に持ち歩いて、ヒマしたら読んでいるのも似ている。

親父はオレとそっくりであり(いや、オレがオヤジとそっくりなのだ)話題が一番合うのも親父であった。

まだまだ元気だが、確実に衰えはじめている。

オレの親はオレが面倒を見ることになるので、長期戦で臨む。無理しない。仕事はやめない。片手間でやる。相手に求めない。おそらく、オレが死ぬまで親の面倒を見る人生になるだろう。

オレの母親はオレより長生きするだろう😆

オレの中では「長生き」は褒め言葉になっていない。オレが爺さんになったら「おじいちゃん長生きしてね」と言われたら、別に嬉しくないだろうと思う。だから、お年寄りにも「長生きしてね」とは言わない。

 

自然が一番だとは思うんだけど(難しいよね。この問題)

 

今日のうた


仲宗根美樹/川は流れる - YouTube

 

おわり