Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

おいしい水

ホセ・ムヒカ大統領の本を一冊読んだ。

あの、世界で一番貧しい大統領ということで有名になった人だ。

 

社会主義者らしく、戦いの人生だったことがよく分かる。ただ、行き着いた先が「無欲」というところはオモシロイと思った。ムヒカ大統領の言葉の定義では、貧乏というのは仏教で言うところの「餓鬼」の状態である、と自分は理解した。

また、自分も最近つくづく感じているが、政治が経済に支配されつつあるということを述べている。いろいろな考え方があると思うが、自分が100均で買って「安いなあ」と使い捨てしていたりするが、これでいいのだろうか。地球のすべての人々が同じことをやったら、地球は壊れると思う。私たちが買わないのは経済事情もあり、難しい。このような人々の欲望や企業の動きを制御できるのが政治なのではないか。という考え方もあるのがわかった。

老後のお金の心配とかをしているが、すべてのことが、お金が無いと話にならない、この資本主義社会も変だといえば変だよね。読んでいて思うのは、新しいiphoneが出たと言って、みんな揃ってローン組んで買って、そのためにバイトしているのが変だということだ。ムヒカ大統領のおっしゃるとおりだと思う。ガラケーでもいいといえば確かにそうだ。

年金や医療とか福祉とか言っているが、働けなくなったら年金をもらって病院に通って、少しでも寿命を延ばす、ということをやめるときが来ているのかもしれない。暴論かもしれない。が、現場にいるといろいろ考えることもある。

何が豊かなのか

定めにあらがわず感謝して毎日を生きるのも一つの道かもしれない

オレも語れる資格ない。勉強になった。

 

最近水道水のうまさに気づいた。

 


おいしい水【訳詞付】- 小野リサ

有名なボサノバの歌

 

おわり