このクルマ「コロナ」である。
中国で新型ウイルスが発生したのだが、中国政府は国民の海外旅行を禁止し、10日で病院を建設するなど活動が迅速で、しかも強制力がある。
人権を守るよう欧米諸国はよく勧告するが、おそらく日本で同じようなことが起こると、むしろ海外脱出を防ぐのは難しいだろう。人権があるからだ。
今回は中国政府の対応が、世界の願いと一致したのだが、政府が国民を強く統制できる力というものは侮れない。日本にはその力はもちろんない。海外に脱出しようとする国民が続出し、統制が取れなくなるかも知れない。
中国の国民は豊かになりつつあるし、少なくとも観光客の皆さんを見ていると幸せそうである。お上の言うことさえ聞いて、文句さえ言わなければ、困ったことも特になさそうだ。
技術もとうとう世界をリードし始めた。とんでもない国だ。オレのスマホもファーウェイのものだ。優秀で安くてスゴイ。この国は100年後には世界の覇権を握ることになるかも知れない。
社会主義は敗北したと言われていたが、今の中国の姿を見ていると、社会主義は資本主義(民主主義)諸国の弱点を克服し、ものすごい進化を遂げていたのかも知れない。
上の文章を見ていると中国の凄さを認めている文章だが、オレ自身はもちろん西側の民主主義が好きである。
欧米の人権を大切にする考え方などは、キリスト教に根ざしたものだと思う。つまり「人」を大切にする。中国の社会主義の根本は無神論なので、「物質」を大切にする。その違いだと思う。
確かに、宗教は麻薬かもしれないし、貧乏なのに喜んでいるとか変かも。
街や観光地に行くと、豊かそうに見える中国人観光客が楽しんでいる。日本は昔、中国のことをバカにしていたが、今はそうではない。ただ、羨ましいとは思わないんだよな。
実はオレにもよくわかっていない。
こういう情報過多の時代だからこそ、一つの指針があると生きるのはラクだと思う。オレにとってはそれは阿弥陀様だけど、中国の国民にとっては中国共産党なだけなのかも知れない。
おわり