Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

待合室で考える

f:id:shimaken9801:20200226113224j:image

今日は2ヶ月に一回の病院に来ましたよ。

 

いつもより、患者さんの数が少ない。

マスクは売り切れているはずなのに、なぜか殆どの人はマスクをしている(オレもそうだ)事務員の人が病院の入り口に立ち、アルコール消毒をさせている。マスクも売り切れている今、考えてみると、今打てる最善の対策だ。流石である。

昨日のダウは新型コロナウイルスに起因した大幅安で終わり、予想されていたとおり日経平均株価も大幅に下げた。オレの資産も目減りを始めた。続落は予想していたが、どうやらダウも続落。もちろん、日経も続落。オレの経済状態は、世界とすでに連動している。いやらしい理由だが、世界の幸せはオレの資産と連動しているのだ。なので、オレは世界の平和と繁栄を強く望んでいる。であるから日頃のニュースに必ずチェックを入れるのは必然とも言える。もしかすると芸能面とかスポーツに全く興味がないのは、オレの資産に全く関連していないからかも知れない(ホントに自己中心な人間だ💦)

病院の待合室でテレビを見ているが、テレビでは新型コロナウイルスの話しかしておらず、あいも変わらず、マスコミの(世間の?)弱点を晒していた。数字が取れる題材を選ぶのがマスコミの必然なのは、仕方がないこととも言える。パニックとかはそういうものから起きる傾向があり、政府の人も苦慮していることだろう。また、国民の抵抗が強い重要法案とかは、こういう時に通すのが賢いと思われる。ニュースのとり方にも気をつけなければならない。

資産のことについてだが、景気に左右されるなんてことは資本主義社会では当たり前であり(あれ?中国は一応社会主義?だぞ)、オレの資産の約半分は景気に左右されない資産に分散させている。先程のマスコミの話でも触れたとおり、「人間自体が不完全であり」、運用はコンピュータにさせている(これまで二十年近く沢山失敗して得た教訓である)。そのようなシステムに興味があり、試行錯誤中である。

オレは日頃の生活は、仏教の教えに沿ったものになっているとは思うが、本当のオレははっきり言って、汚らしい「カネの亡者」であり、日頃の生活で得た賃金を利殖させることに大変に興味がある。そのためにエクセルも勉強中である。そのカネを使うことは別に、あまり興味はないと思う。数字がどんどん増えていくことに、喜びを感じる(ビョーキか?)

ただ、その作戦を練っているオレは妙にギラギラしイキイキとしていた💦

 

おわり