Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

恩納さんぽ8

なんか、砂浜に棒がたくさん刺さっているね。

これは、もずくを養殖しているんだよ。観光業だけでなく、こうやって一次産業もしっかりと残っていてうれしいね。

オレは第三次産業に従事している人だけど、一番大切なのは第一次産業だと思っているんだ。

海辺の漁港。いいね。恩納をずっと歩いてみて思ったけど、沖縄、いいよ。いいところだよ。

こんな素敵な場所はなかなかないよ。当たり前になりすぎて、感じないだけだよね。よそも見てきたつもりだけど、沖縄もいいもんだよ。

このそば屋さんおいしいぞ。

「みるく」というのは「MILK」ではなくて、「弥勒」である。

沖縄らしい古民家。いいなぁ。

これも、沖縄らしい商店。方言では「マチャーグワァー」というよ。

 

コンビニがこういう味のある雑貨店を駆逐していったのだ。オレも小学生までは母が雑貨店をやっていたので、小学校の2年生からずっと店番をしていた。オレは典型的な「よゐこ」だったよ。(あとから大幅に狂い始めた)

 

オレの文章、一体誰に向けて書いてるかわからないな(^o^)

返事すら来たことないから、把握している読者が金沢のお姉さましかいないんだよなぁ(笑)

一応、それを想定して方言などは使わず、むしろ解説している感じになるのかな。

 

読者の皆さまがいるとしたら

こんな駄文をよんでくださってありがとうございます。

 

10年近く続けているので、今更止められないのでした。

 

おわり