Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

泊散歩4

埠頭に停まっていた、使い込んだトラック。久米商船のマークがある。

どうやら、これが新しいマジェスタのようだ。でかい。

これは船員会館という建物。いかり屋という食堂がある。

ほんもののいかりがかざってあるけど、すごい大きいね。

船乗り、憧れるね。オレは大学生の時、オジサンのコネで港で働くことをお願いしたことがあるが、断られた😂

とにかく、苦しい時代だった。大学時代、郵政内務の試験も受けたが、競争率は100倍であった。もちろん受からず。

実は最初の看護師採用の試験も27倍であった(これは受かった)

結局やめたけどね😁今振り返ると、それは正解だったと思う。

この川の対岸が那覇市若狭。この病院はおれのおじいさんのかかりつけだった医院。たぶん、過去のこのブログに出てきているはずだ。

オレの本籍は那覇市若狭(祖父母の家)なので、この公園でよく子供の頃遊んだ。川のこっち側にあるので住所は那覇市泊。

この味のあるダンパチャー(理容店)も昔からある。

ダンパチャーというのは、つまり「断髪屋」である。

 

今日のうた


ほんとにほんとにご苦労さん[ザ・ドリフターズ]

おわり