Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

泊散歩5

那覇市若狭。

この空き地には、オレのいとこの家族が住んでいた。おじさんもおばさんも亡くなった。

ここがオレの本籍地だ。

おじいーおばーの家だったわけだ。もちろん、こんな立派な家ではなく、瓦屋根の木造だった。トイレも離れにあった。

この土地は那覇市の所有であり、月に1万円で借りることができたのだ(経緯は不明)

オレも3ヶ月だけ住所を置いていたことがある。

おじさん達がなくなったあと、父は借地権を市に返上したのだ。

その後に更地になった。

今はどこぞの誰かが住んでいる。

とくにさびしいものでもなく、時代は変わるのだから当たり前のことである。

なぜか品川ナンバー。品川だと軽自動車は珍しいと思う。

ここはスーパーだった。

また老人ホーム。

そういう時代である。

オレは現場にいるので、とくに感想が出ない。綺麗事も言う気が起こらない。

那覇市松山。

なんかおしゃれなガラス細工のお店。

 

おわり