Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

心配事、それは事実に基づいているだろうか

最近、散歩にも言っていないので、日頃の生活が記事の中心となる。

今日は休みだったが、買い物に行ってすぐに帰ってきた。

後は家で過ごした。

酒も飲まなかったのでヒマである。

 

こんな本を読んでいる

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 まだ途中だけど、いろいろなデータを紐解きながら、人間の「考える傾向」を暴くというような内容である。たしかに、本に書いてあるとおりだと思う。よく「心配事の9割は起こらない」みたいな本があるけど、データを元に人の心の傾向を客観的に見ると、やはり悲観的に捉える傾向があるみたいなんだね。あくまで個人的なことではなく、世界まるごとの話だけれどもね。

案外、老後の心配などもいらないかもしれないな。とか、思ったね。やることはやっているしね。ただ、老後に備えるために最低でも10年ぐらいは節約しながら、蓄財しなければならないなぁ、とか思っているけど、もし仮に70歳まで働けるとしたら、そこまで節約する必要もないわけなんだ。

今のところは欲しいものを我慢しているわけでもなく、欲しいものなどがない状態なので、自然な流れでお金を貯めればいいね。

 

おわり