Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

節約節約ぅ

f:id:shimaken9801:20190711121831j:image

給料日があった。オレはマネーフォワードというアプリですべて記帳しているので、お金の流れは目に見えている。給料日の前の日で月の家計を閉める。

いろいろな家計簿を使ってきたが、オレは現金ではなく金融商品で資産を保持している割合が高いため、毎日総額が動くのである。

そのためにマネーフォワードを導入した。

けれども、一番お金が貯まったのは「ずんの家計簿」というものだよ。すごい面倒くさいが、効果がある。興味のある人は調べてみてね。

 

先月は給与の41%を貯蓄した。

ただ、これは給与が上がれば割合も高くなるため、あまり当てになる数字でもないと思う(例えば月に20万円で暮らしても給与が100万円なら貯蓄率は80%)

結局、給料が低いのがバレるわけである💦

 

欲しいものも今は特になく、贅沢なものを食べる気もあまりない。無理していない。

 

今ですでに満足である。

先月の一番高い項目は家賃だった。

もう、あまり削るところはない。

 

 

おわり