Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

おやさまにたのめ

f:id:shimaken9801:20200830135014j:image

今日のお昼ごはん

 

仕事ですけどね。こういうことをふと、考えたね。

「人からどう思われるか?」とかを人生から排除する。

 

「人に〜思われたいから」というのを行動のモチベーションにしない。ということです。

 

いい人と思われたいから善行したり、お金持ちと思われたくて高級車に乗ったりしない。カッコよく思われたいからオシャレとかしないし、女の子にもてたいから親切にしたりしない。

アタマがよく思われたいから、難しい言葉を使ってみたり、本を読んでみたり、親孝行と思われたくて親孝行したりしない。ゴミが気になるなら拾えばいいが、いい人に思われたいから良いことはしない。

人によく思われないようにしたいぐらいだ。阿弥陀様の言うとおりにやれば、人からどう思われようがどうでもよい。とも言える。人がオレのことをどう思うかは自由だし、それを変えさせようとすること自体が、大きなエネルギーの無駄だと思う(人を動かすを読んでいると、「大変に思慮して人格的にも優れない)と人を動かすことはできない)

オシャレとかも楽しい範囲なら良いと思うが、人の評価を基準に置いていると、おそらく報われない。人はテレビに出ている芸能人にさえ「ブス」とか平気で言ってのけるし、そうじゃない芸人に「かわいい〜」とか言うからである。

 

人の評価を全く気にしないと、生きるのが、多分、かなり楽になると思われる。ズバリ言うと人に惑わされず阿弥陀様にすべてをたのめ。と思う。

 

多分、これはアドラーさんも言っていると思う。

 

おわり