Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

おまかせする

f:id:shimaken9801:20210216122501j:image

沖縄の桜だよ、もう時期は終わっちゃった。

 

オレの周りも色々あるが、すべて阿弥陀様に任せればいいと思う。

南無阿弥陀仏ですべて完了すると思う。

 

真剣に考えてもそうだと思う。

 

厳しいけれど、現実を受け止め、それで良い。とすることだろうとも思う。早く死ぬことが不幸で、長生きが幸せかというと、そうではないと思う。

親鸞さまも、親のためにお念仏をしたことは一度もない。と、たしか言っていたはずである。

沖縄には檀家制度がなく、親も特に希望がなかったので、お寺は本願寺にお願いすることにした。

 

おわり