Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

証拠がない

f:id:shimaken9801:20210613132342j:image

昨日は母のお墓が完成したので納骨式なるものがあった。仕事を休んで行ったのだった。

 

オレが母のお葬式など全てに付き合って思ったのは、

オレ自身は

葬式をしなくていいし、人に知らせる必要もない。法律上、火葬することが決まっているので、焼いたあとの骨は燃えるゴミ然り、畑に撒くにしかり、とにかく生きていた痕跡を一切消してほしいと言うことだ。生きている人に迷惑をかけたくない。自分ごときのために貴重な時間を使ってほしくない。居たという証拠すら残したくない。

人の記憶に残っていたとしても、その人もいずれ死ぬのでハード面さえしっかりやっておけば問題はない。はて、それをやってくれる人がいるかどうかだが、家族は何も言わずに墓に入れると思うので、死ぬまでには第三者に委託しておくことにしよう。

オレらの年代が亡くなっていく頃には、そういうサービスも出現していることだろう。

 

おわり