Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

すすんで明かりをつける

f:id:shimaken9801:20211102070649j:image

これは昨日作った手巻き寿司。

安い!うまい!作るのもラク

ハイコスパメニューです。

 

世の中って、平等じゃなくて当たり前なんだよね。何ごとも。で、それに対してハラがたたなくなると、世の中は変わらないが、本人はラクになっていく。

例えば大昔のアメリカは黒人の皆さんは白人の皆さんに不当に扱われ差別的待遇を受けていたんだけど、ほとんどの皆さんは、そのことに対して普通のこととして受け入れていたようである。

もちろん、差別を肯定しているわけではないが、本人が受け入れてしまうと、本人自体はラクになってしまう。という側面はあると思う。

多分だけど、今オレの置かれている状況も文句をつけようと思えば、いくらでもネタは見つかる状況ではあるんだけど、オレが「ラク」じゃないんで、何かと戦ったりして状況を改善したいとも思わない。

オレ、毎朝ラジオを聞いているんだけど、「こころのともしび」というカトリック教会のラジオが毎日やる。

毎日ラジオから流れる言葉は、

「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」

である。

 

おわり