Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

不安解消法

f:id:shimaken9801:20220212135801j:image

トラフザメのとらちゃん(勝手にオレが命名

 

今日も仕事ですね。

 

まぁ、仕事のほうは、最近は悩むこともほとんどなく、ルーチンになっていますね。ちなみに、今日は11時間の勤務です。もう慣れちゃって、特に何も感じなくなりましたね。慣れっていいですよね。大変なのも、大変なのに慣れてしまうと、大変と思わなくなってしまう、と言う人間の脳はすばらしいと思います。

喩えがアレですけど、おならの匂いもずっと嗅いでいると、感じなくなるようなものですよね。これがないと、介護の仕事なんてやってられません。素晴らしい宝だと言えるでしょうね。

ところで、最近、自分には特に不安と言うものがないんですけれども、不安を解消するコツみたいなものがあるわけですよ。不安と言うのは大体、将来の出来事を考えて、「今」起きるのが不安だと思いますが、未来を先読みして、その予防策を講じれば良いわけです。

そしてそれを、因数分解して日々のタスクに組み込めば、もうこれ以上できる事は無い、ことが確定してしまいますよね。そのタスクをこなせば、「それ以上は考えても無駄」と割り切ってしまうことです。

明日落ちてくる隕石のために、今日を潰したくないですから。

可能性と言うものも考慮しなければならないでしょうね。可能性が高いものに対しては、予防策を振っておく。可能性の低いものは、ある程度のラインで切り捨てる。

その選別の能力を鍛えると言うことだろう。と私は思います。

では、仕事に戻ります。

 

おわり