Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

そういう人間

f:id:shimaken9801:20220425140333j:image

昼休みだな。

 

笑い、について考えてみるべ

 

笑い、というのもいろいろあると思うけど、基本として「バカにする」感情というものがあるかも知れないなぁ。

 

笑いの種類については、昔、まっちゃんの本にも書いてあったなぁ。

 

で、一番面白いのは、自分より弱者を笑うことだそうだ。

だから、集まって悪口なんて言うのは、やめられない人もいるんだろうな。

 

一番無難なのは、

自分を笑いにする。か、リズムネタとかの動き、とか、言葉遊び(ダジャレとか)

かも知れないな。

 

そのかわり、

「面白くない」

 

まあ、親父のダジャレとかは

「優しさ」でできていると思うよ。

 

とんねるずの後輩いじめとか、笑う人は笑うだろうけどさ。

 

とんねるず、消えたでしょ?

まっちゃんとかたけしさんとかは優しさ、が基本にあるから慕われているような気もするよ。

 

で、オレはどう言う人間かと言うと、

「弱者を痛ぶって生きてきた」

とは思うなぁ。

 

上に書いてあることもわからずにな。

 

オレみたいな人間は自分では考えない方が、世の中にとっても、マシ。

 

おわり