Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

きもちくない

f:id:shimaken9801:20230619104948j:image

昨日は一生懸命寝ていたんですけれども。

一生懸命寝ていた。という表現はなんとなく変だけど、免疫にできるだけ頑張ってもらうために、努めて安静にしていた。ということですね。

さすがに風邪はたった1日では治りませんでした。

 

まぁ、がんばって職場に行ったんですけれども、咳を頻発し、家に帰されました。

そうですよね。私が動けるか、と言うよりもお年寄りに風邪をうつしてはいけないわけですよ。これは仕方がないことですよね。

 

全然、別の話題をお話ししますね

僕はテレビを見ないので、スマートニュースなどから現在の情報をとることが多いんだけれども、

上位に並んでくるニュース記事の中で、多くを占めるのが、例えば、芸人がこういった、とか芸能人がこういうことを言った、と言う記事なんだよね。

それに何の意味があるのだろうか。まあ見なければいいので、僕はボタンを押さないんだけれども。

1つ言えるのは、こういう記事が大量に作られていると言う事は、こういう記事のボタンが押される傾向があるのかな。

読む人が結構多く、ポイントが稼げるからなんだろうとは思う。で、こういう記事が増えると。人々の関心はそこにあるのかも知れないね。

人々の欲望を純粋に反映しているから、こういった、「芸人がどういったこういった記事」が上に集まるんだろうなとは思う。

別に馬鹿にしたりしてるわけでもないんだけれども、例えばこれが昔はハイデガーとかサルトルがどういった、なんてことが若者の話題の中心になったりしたこともあったでしょうから、その時代にスマートニュースがあったら、上に並んでいる記事もサルトルやハイデッカーの記事だったのかもしれないなぁなどと思いつつ。

今並んでいるのは、中田のあっちゃんだったり、キャンドルジュンさんだったりするのかなぁなどとも思うのだ

 

おわり