Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

試行錯誤ですよ

f:id:shimaken9801:20180914015548j:image

年初の目標どおり、ふるさと納税というものをやってみた。けっこう、たてた目標に対して努力を続けるタイプではあるみたいだ(アホだが)

 

チューハイが3ケース届いた。

一応、実質2000円の負担で手に入れたことになる。

 

ふるさと納税制度は今現在、物議を醸しているが、貧乏庶民は何でも利用できるものは利用したいのがホンネである。

 

メルカリにも出品中。(売れないが)

値段を下げればすぐに買い手がつくようだが、そこまで金銭的に困っているわけでもないので、値下げせず気長に待っている。

 

オレはiDeCoというものもやっている。毎月23000円ずつ積み立てている。まあ、定年後の老後の資金だな。某有名投信をひたすらドルコスト平均法で買い続けている。まあインデックスぐらい出ればそれで良い。大儲けは考えていない。

(それだけじゃ足りないので、他にも蓄財している)

 

オレは仕事を始めたときから財テクにいそしんでおり、投資歴は15年ほどになる。色々やったなぁ。

 

まず、最初が仕手株であった(*_*)

明治機械という二部株で大儲けした記憶がある。それが良くなかったが。投資としては邪道である。

若い頃はアホアホだったので、味をしめたオレは、高リターンを求めて、よくわからないまま職場の先輩に勧められてマルチ商法までやったことがある。

オレは、何でも経験としてかじる人であり(麻薬以外)その後も、優待狙い、異銘柄株式サヤ取り、新興国債券、FX、日経225先物投資信託など、色々やったなぁ。オレはとてもビビり屋であり、早めに損切りするため、大きく負けたことはないが大儲けしたことも特にない。

今やっているのは、リピート系為替の両建てである。ドル円でやっている。最近、アメリカの利上げが始まり、新興国通貨危機なので、ドル円の動きが鈍くあまりリターンは上げていない。

しかし理論的には打出の小槌なので(リスクは当然ある)資金をぶっこんで放ったらかしにしてある。

 

お金には勝手に成長してもらうとして、オレはただ日頃の仕事に打ち込んでおけばいいのである。

 

興味のある人は、まあ、お勉強してみてね。

 

おそらく、以下の文章が一番大切な話。

「儲け話を人に教える人はいませんよ」。怪しい投資話とかよくあるが、儲かる話を人にすすめるわけがないですよね。みんな、自分で試行錯誤ですよ。それが常識ですね。オレがたとえ大儲けしたとしても、人には教えないだろうし、トーエイの服を来てビックに通い続けるでしょうね。

大金を持っていると、体外悪い人が近づいてくるからね。幸せなんて、本来お金とはあまり関係ないし、稼ぐよりも、少欲知足のほうがよっぽど大切だと思うなぁ。

 

「投資は自己責任で」

 

今日の歌


RHYMESTER 『The Choice Is Yours』 - YouTube

 

おわり