Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

自分を苦しめているのは

またまた、お金の話

 

おカネを稼ぐのはほんとに難しい。

稼ぐよりは使わないほうがまだ、簡単だ。

だから、節約するんだけどね。

 

節約こそ最大の投資というのは本当だなぁ。

 

ただ、削りに削って、もうこれ以上削るところがないぐらい削ったんだよ。

オレ、よくわからないけど、みんなもそんなものなのかなぁ。

他の人は贅沢しているように見えるんだよなぁ。

 

つまり、こういう考えが湧くって言うことは、

「贅沢してみたい」んだろうね。

 

少なくとも、「読みたいなぁ」と思った電子書籍を際限なく買えるぐらいのおカネはほしいんだろうねぇ。レストランとかで3000円ぐらいのものを平気で頼んでみたいんだろうねぇ。

 

これが「欲」だねぇ

 

みてごらん。自分を苦しめているのは欲じゃないか。

多分、3000円のもの食ったら、5000円のものが食いたいと言い出すだろう。

 

最初でやめるのが一番賢いということだね。

 

アタマではわかっているけど、なかなかできない。

 

これが、人間なんだねぇ。

 

阿弥陀様は許してくださるそうだ。

ありがとう、阿弥陀様。

 

今日の歌


HATSUMI SHIBATA - Singer Lady (1975)

この歌。面白いよ。大野雄二作曲。

あの、ルパン三世の音楽を作った人だよ。

おわり