Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ギター教室に行く

f:id:shimaken9801:20190121130206j:image

昨日の夕ご飯は、マグロのづけ丼にしたよ。とろろもあったので、美味しいね。

 

今日は休みなんだけど、ギター教室の体験学習というものに行ってみたのだ。オレは、ギター教室と言うと、ヤマハ音楽教室みたいなものを想像していたんだな。

ところが、行ってみるとボロアパートの一室であった。一つの部屋にドラムセットが2つぐらいと、ギターがいくつか転がっていた。

先生は復帰の前からバンドマンとしてギターを弾いたり、ライブハウスを経営したりしていたと話していた。

オレは、ギター教室と言うとコードを習って、練習の楽譜とかを見て歌を歌うのを想像していたのだが、全然違うようだ。基本的に歌を教えないそうである。

ただし、体験教室であるにも関わらず、ドがCでラがAで音階は12段階であるとか、基礎の基礎から話が始まった。そしてギターと言うか、音楽に対する心構えみたいなものを教わった。メジャーとかマイナーとかも教わった。あとC7とかの数字にもすべて意味があり、それをしっかりやらないと、いずれ音楽をやめることになるとも話していた。

もはや、一つの道である。

この先生は、話がざっくばらんで親しみやすいが実は哲学的であり、教養も広く内容は多岐にわたり、話題は音楽だけでなく基地問題やUFOやフリーメイソンにまで及んだ(^^)

ギターは手に覚え込ませるものだと言っていた。次に来る前には7つのコードを手に覚え込ませてこい、との話であった。7つのコードが書いてある紙を渡された(まだ体験のはずだが…)

ギターと言うより、人間的にとても面白い先生だと思った。

 

教室に通う、というより「入門する」といった方が近い教室であった。

熟考することにする。

 

おわり