Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

親の愛

f:id:shimaken9801:20191027091035j:image

今日も仕事

 

オレはお年寄りのお世話をすることを生業としており、どちらかというと「面倒を見ている」という感じで受け取っているので、未来志向とも言える。自分の未来を体現してくれている人々と過ごしているわけである。未来が明るいかどうかは別として。確実に病み、衰弱して、死ぬのはたくさん見てきたからイヤでもわかる。

自分に子供がいれば、自分の子供のときのことを思い出し、自然に親に感謝するようになると思うのだが、オレには子供はできなかったのだ。過ぎたことは後悔しても、まったくムダなので、これからどうするか考えたほうがよい。

どちらかというと、これまでずっと「自分が人の面倒を見てきた」という奢り高ぶりが心の中にあるから、親への感謝も薄いのだ。おそらく親の何倍も人の面倒を見てきたと思っているのだ。わかってはいるが、親の愛は「オレただ一人」に向けられたものだったのだ。それが違うのだ。

自分の子供を育ててみないと、その大変さも喜びもわからないのだろうと思う。子供がいるのが当たり前とは思わないが、貴重な経験の一つを失ったのだ。

 

残念だがオレには仕事しかない。

仕事は「楽しんでやる。」ことが大切なのだろうと思う。今日もお年寄りと遊ぶのだ。一緒になって。

 

おわり