Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

インポなんだと思う

f:id:shimaken9801:20200823165551p:plain

オレが撮った写真です。オレはTBSが一番好きだ

この間、病院の待合室でテレビを見ていたら、「自粛警察」の行き過ぎを情報バラエティー的な番組で報道していた。

 

自粛警察は、誰の真似をしているのでしょうか。

なるほど「自粛警察『警察』」なんだな。マスコミさんは。

 

ただ、オレも「自粛警察警察」警察というわけでもない。

「人間」の限界ではないか。と思うのだ。

 

「オレは悪くない。悪いのはあいつだ」と思うのが人間なのではないか。

そして、「オレは正義だ。悪を懲らしめろ」というのが、人間なのではないかと。

 

 深く考えて、発言してみるとこうなる。

 

「自粛に疲れてしまう人の気持ちもよく分かる。責める気はない。ただ、オレは続けてみようかな」

 

こういう批判が来ると思う。

「上から目線だ!」と。

 

オレは、損得勘定しか考えない人間で、正義感の一つも持ち合わせていない人なんだけど、反対向きの勢力がぶつかり合っているとベクトルが短くなるので、あんまり自分の意見を持たずに流されていたほうが、効率が良いのではないか。とか思う。

インポなんだと思う。

 

おわり