Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

自分だけの部屋

f:id:shimaken9801:20200906005238p:plain

模様替えをしてみました

今日は朝から模様替えをしてみました。実は一週間ぐらい前から本棚などを移動させようと思っていたのだけれども、なかなか腰が上がらなかったのだ。オレには私生活でダラダラグセがあり(若い頃から)、動くまでに時間がかかるのだ。ただし、動くと早い。多分、この作業も20分かかっていないだろう。仕事では、やっぱり「仕事」という意識からなのかまったくダラダラしないので困ったことはない。

沖縄には台風がやってきているのだけれども、うまく利用して掃除した。玄関も窓も開け放すと強い風が部屋に流れ込んでくる。ちりとりも使わずに掃き掃除すると、強い風がホコリを全部吹き飛ばしてしまった。絨毯も一旦巻いて外に干しバンバン叩く。お気に入りの絨毯で、実はオーダーメイドである(セミオーダーかな?)。カーテンもオーダーであり、椅子もオーダーである。どちらも、部屋の写真を家具屋さんにみせて、この部屋に合う色と柄にしてください。と頼んできたので、色調にも一体感がある。こういうものには、お金を出してしまう。

模様替えをしたおかげで、元の状態よりスッキリした。メインにソファーを据えたので、すごい楽ちんな感じになった。座っていて、いろいろなものが手に届くように配置した。同じ家具を使い続けているため、東京だろうがどこだろうが同じような部屋になってしまう。オレはカリモクのコロニアルが好きで、机と本棚はコロニアルなんだけど、実はソファーはカリモクだがコロニアルではない。

考えてみたら、天国(お浄土?)のような場所である。オレが好きなものに囲まれ、人に何も言われない。好きなものを作って食べ、好きな時にゴロンと横になり、好きな音楽を聞き、好きな本を読むことができる。これを幸せと言わないでなんというのでしょうか。最近は彼女とも適度な距離でうまく行っていると思う。彼女も一人暮らしが長く、自分の世界を持っているため、これぐらいがいいのかも知れないと思い始めていた。

 

今日のうた

www.youtube.com

おわり