Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

大学時代の友人

f:id:shimaken9801:20201101194634j:plain

今日はいろいろあって、東京から一時帰郷している友人と、勝連に住んでいる友人に会いに行った。勝連にいる友人は、東京にいた頃によく一緒に活動していたが、オレが気が引けているところもあって、沖縄に帰ってきてからは連絡をとっていなかったのだ。

オレは、心臓が詰まった頃うつ状態に陥り、クルマを売ったり、なにかに怯えていたりしていたため、沖縄に帰ってきてからは誰とも連絡を取らなかったのだ(恥ずかしくて。誰も気にもしていなかったが)。今はおかげさまで完全に回復して、メンタル的には絶好調なんだけどもさ。というか、お念仏が聞こえてくる。完全に幸せが確定している。オレは阿弥陀様のおかげだと思っている。

 

勝連の友人は、もっと複雑だった。沖縄に帰ってきてからシステムエンジニアをやっていたが、職場でケンカしてやめ、その後なぜか参議院議員の秘書をやっていたそうだ(話すと長い)、しかしその後生活保護だそうである。波乱万丈である。

オレらの氷河期世代は苦労人が多く、同世代の友人も正社員のほうが少なかったりする。オレのすぐ下の弟もずっと契約社員だ。オレなんか恵まれたほうで正社員以外やったことがない。そのせいで男性も女性も婚期を逃した人が多い。(オレみたいに?)

 

しょうがない。例えば、戦前に強制的に兵隊に行った時代もあるのだから、オレにはもう、不満とかすら湧かなかった。むしろ、ありがたいもんだ。おかげさまで、阿弥陀様に出会えたし(多分、順風満帆な人生なら出会わなかっただろう)

 

東京の友人は奥さんも連れていたが、奥さんも変わった人で無口である。

 

みんなで、オレの車に乗ってなぜか、タコスを食べに行った。

うまかった。すごい運が良かったのか、今日が開店の日だったようであり、コーラをタダでもらった。

 

友人というものは社会人になると、出来にくい(不可能?)と思われるので、そういう意味でありがたい。今日会った友人たちは大学時代の友人だが、つまり25年になるのだから。みんな、白髪だったり剥げていたり。話題も相続とかなんとか。

 

おわり