Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

行く前に結論が出てしまう

f:id:shimaken9801:20201101102449j:plain

今日はお休み。

 

今日は東京から来た友達と会うことになっているのだが、どんどん年老いていく友人を見てどう思うかは、わからない。

オレ自身も、特にこの5年で大きく変わった。髪は白髪がかなり混じり、太った。5年前より12キロ増で安定している。

オレはグループでの話、というものが苦手な人であり、どうなのかなぁ。とか思っていた。それが、長い間彼女もいなかった理由だろうと思うけど。

仕事での話はテーマが決まっているので、そんなに苦でもない。よって、職場ではなんの苦も感じない。また、「仕事」の場だと、オレはやれと言われたら平気で歌ったり踊ったり演説したりもできる。ところが、友人などの集まりだとすると「自発性」が求められるのである。そして、オレには「それがまるでない」のである。なすべきこと、に重点を置いて、自分のやりたいことを捨ててきたので、「遊ぶ」のが苦手なのである。

あまり、遊びたい、とか、楽しみたい、と思わないのである。

 

人数が増えると、話題の選定もよくわからなくなってくる。ある人がテーマを持ち出してくるとする、そしてそのテーマに乗っていこうとする人が出てくることだろう。オレはそれを聞いていれば、そして「聞いているよ」というサインを送る。というのが、一番賢いだろう。とも思った。

 

つまり、どういうことかというと、オレがいいたいようなことは訳のわからない話が多く、楽しい話には向かないので、そういった場では「聞くだけにしていたほうが無難」ということだ。多分、オレがいいたいこと、というのは、このブログに書いてあるようなことだ。

 

言いたいこととか、阿弥陀様のこととか、仕事のこととかは黙っていたほうが賢い。

(相手がそれを受け入れてくれるなら話は別だが、オレの彼女すら受け入れてないので、そんなものだろうとおもう)

 

つまり、「相手が話したいことを話して、満足すれば、それでいい。」

 

という結論が行く前に出てしまうのであった。

 

今日のうた

www.youtube.com

オレの彼女には、ほんとによくわからないが変な自信みたいなものがあり、強気な人だが、多分、このうたのような思考回路と思われる。

 

おわり