Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

コロナの影響

f:id:shimaken9801:20201204194259j:plain

今日の休みはまずは、父親を迎えに行って母親のところに行った。

 

母親は昨日から抗がん剤の治療を受け始めていた。

電話したが、声がかすれていた。

 

今は、コロナのため病院には家族も入れない状態になっていた。

母は花が好きだったので、花を買っていったが持ち込みは断られた。

一階で洗濯物を受け取った。

 

彼女は長い間恥ずかしがって、オレの親にあったことは一回しかなかったが、「会いに行く」とのことだったので、ちょっと残念だ(アイパッドをつかって、玄関と病室でリモート面会はできるそうである)

 

これは、家族にも言えることで、オレも母と会うことはできないのだろうと思った。一昨日のムンテラのあとで、母親は弟に墓を探すように依頼した。肝は座っている。

 

凛としていた。

 

オレらの家族はいい意味でも悪い意味でも、現実的な家族ではあるのだ。

何事も淡々と進むような予感もしていた。

 

おわり