Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

自己責任の時代

f:id:shimaken9801:20201212144036j:image

今日のお弁当ですね。

 

昨日は作るだけ作って、上の3つとも食べなかったので、めちゃめちゃうまかったよー。

 

自助・共助・公助と菅総理は語る。

オレも、そのとおりだと思っている。

菅総理は努力の人だ。

たしかに、怠け者はそれ相応だろうと思う。

否定はしない。ただ、難しい。

後ろに竹中平蔵という人もいる。

まあ、実力勝負の社会になりつつあるとも言える。

 

あんまり表立って言う政治家はいないけど、

「男も女もオカマもおナベも」

強いやつは生き残り、弱いやつは死ぬ。

社会になりつつあるのだ。

 

で、君が何もできないのは、

「君が努力しなかったからだ」

と、言っているのだ。

 

たしかに。おっしゃりたいことはわかる。

「強く」なるんだ。

(何が『強い』のかの定義すら人によって違う)

その選択も自己責任。

なのだろう。

 

椅子取りゲームの終盤のような感じなのだろうか。

ごめんなさいだけど、とてもGO toする気になれない。

やすさにつられてコロナになったら、『そりゃあ当然でしょ?』という感じの雰囲気だしね(日本には警察と自粛警察という組織があるらしい。FBIみたい)

 

おわり