Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

諦めモード

f:id:shimaken9801:20210830142210j:image

チランドシアの花

 

沖縄は緊急事態宣言がずっと出ているんだけど、感染者が700人を超えたあたりからは、まじで市内から出なくなったね。

なんなんだろうね。

 

シャレで済まなくなってきたね。言われたことをやり続けているけど、なんか、世の中良くならないね。

 

お願いしても、言うことを聞かない人たちもたくさんいるというのも原因かも知れないしね。政府とかにああするべきだ、こうするべきだとか、あんまり思わないけど、まあ、なんというか、諦めみたいなモノは感じるね。

みんなもそうなんじゃないかなぁ。

 

怒りとして表現するか、諦めとして表現するかの違いでしかないかもねぇ。

 

現実的に考えると、岸田さんが総理になってカネをばらまいてロックダウンするか、若者のワクチン効果で感染者が少し減って、仕方ねーなーみたいな雰囲気で菅総理再選かな。

原資もないので借金しかないわけだから、結局若者の今後の負担になる。それはイヤだなぁ。みたいな。

 

案外、諦め路線を最初から狙っていたりして。死ぬ人が死んだら片付くのを待っていたりして。これ、難しいわ。多分、裏では、人を一人救うのにいくら掛かるかを大体計算していて、その損益分岐点みたいな物が最小になるのを狙っているんだろうな。

 

気持ちはわかるけど、カネの計算がうまい奴ばかりが政治家になると、こういう社会になるのだと思うよ。

で、オレも最初にカネの計算をしてから行動や発言を決めるタイプだ(笑)

 

おわり