Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

100年安心ですよ

f:id:shimaken9801:20190606190831j:image

100歳まで生きるとしたら、年金の他に2000万円必要なんだってね。

麻生財務大臣が極めてまっとうなことを言ったんだけれども、なんか「100年安心」と言って国民をだまくらかしてきたことに対する反省は無いみたいね。

早く死んだほうが良いわけだね😆

 

ま、わかってたけどね。

「払うだけソン」なことに気づいた国民はどう思うだろうね。他の国だったら暴動とかデモとか起こるだろうね。きっと。返さなくていいから、「もう払わない運動」が起きるかもしれないね。

オレもそうだけどさ、「みんな諦めて生きてるじゃん」

いいよいいよ。先生たちは好きなようにしたらいいよ。実は先生たちが悪いのでもなくて、「現実」なんだろうけどね。バラまけばいいもんでもないだろうしね。

 

仕方がないといったところかな。

 

ま、オレはわかってたから貯金してたし、年金がもらえなくても生きていけるように人生設計してるけどね。だからオレは結婚もしないだろうし、贅沢はしないし、子供のことも考えたことないよ。家なんか買うのはどこの誰なのかな?県民が買える価格でもないしね。上級国民かな?

みんなもそうでしょ?

ただ、みんながそんなことしたら、子供生む人も家買う人も結婚する人もいなくなるんじゃないかなぁ。給料も上がらないしね。結局、国民だってバカじゃないんだからさ。最近の若者は恋愛もしない傾向、というけど、かしこいじゃん。恋愛が一番カネがかかるんだからさ。別にテレビなくても困らないし、贅沢しなくてもそこそこ楽しいんだからさ。スマホもあるしね。今の若者もいいもんだよ。かしこいよ。

 

日本の国民は怒らないからと言って、バカにしてると大変なことになるよ。日本の国民は怒らない代わりに自己訂正してくるからね。それが若者の「〜離れ」なんじゃないのかなぁ。

 


f:id:shimaken9801:20190606231431j:image

引用

 

今度、東京で「年金返せデモ」をするらしいね。オレの予想では、テレビの主な視聴者は年配の人なので、マスコミはデモの事実を抹殺してくるかもしれないね。オレが東京にまだ居たら絶対行くだろうね。お願いなので、関東の方、代わりにお願いします。


f:id:shimaken9801:20190606231137j:image

引用:とてもわかりやすい図

 

オレはいいけど、子どもたちはどうなんでしょうね。この国。

 

ただ、もっと大きい視点で捉えると、栄枯盛衰は当たり前の自然の道理なので、これでいいと思う。人間に老いが必要なように、この国もそうなのだろうと思う。

それが自然。

 

今日のうた


この国に生まれてよかった 村下孝蔵 - YouTube

 

おわり