Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

すてきな奥さん

f:id:shimaken9801:20201213141837j:plain

今日もね、休みだったんだ。

 

でね、まず、最初は車の修理工場に行った。

この間の車検の時、修理の方が誤ってシフトレバーを傷つけてしまったんだ。で、きょうは新品のレバーと交換してもらったんだ。ありがたいよね。

 

そのあとは、いつものビッグに行った。

行く前のオレはワクワクな気持ちだった。それは、こういう本を買って読んだからだ。

 

りなてぃの1週間3500円献立 (TJMOOK)

りなてぃの1週間3500円献立 (TJMOOK)

  • 作者:RINATY
  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: 大型本
 

 りなてぃさん、いいね!

めっちゃ素敵な奥さん。

 

そして、オレの目標は、めっちゃすてきな奥さんを探すことではなく、

「オレがめっちゃすてきな奥さん」

になることであった。

旦那さんは稼ぎ、奥さんは生活。という時代は、バブルの崩壊とともに崩れ去った。日本の労働人口も足りない。これは、当たり前のことで、国が成長基調にある状態で許された「甘え」だったのだ。政府としてはもう、「甘えさせる財源はない」と言いたいのだ。だから、こういう社会になったのだ。じゃあ、適応しようや。そんだけのことだ。簡単なことだよね。「夢を見ないで現実を見ようよ」ということだね。まあ、世間には「甘やかすコンテンツ」が溢れているので、本質を見抜くのがなおさら困難なのではないか。とか、思うのだが。

「ナギサさん」とかいうドラマを彼女は気に入っていたが、

「世の中に、そんな男性いないですから」(笑)

あいみょんばっかり聴いているよ(かわいい)

 

これ、読んでいると、参りました。さすが本職。レベルが違う。

食費が安い。

りなてぃさんは、めちゃくちゃすごい。

 

一週間のレシピを考えてから買い物に行くという。それも週に一回だ。

「なるほど!」

買い物の回数を減らすのだ。そうだ。これが、オレには足りなかった。

 

で、究極的にはお客様感謝デーだけに買い物に行くとすれば、オレは常に「8%引き」で買い物ができることになる。ワクワクする。

 

で、実践あるのみ!

 

今日のうた

www.youtube.com

おわり