Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

人心の荒廃

f:id:shimaken9801:20201218223223j:plain

これは今日の昼ごはん。

ほとんど野菜という構成になってしまいました。

 

仕事が終わったら、彼女からラインが入っていた。

電話してみたんだけれども、彼女はたいそうご立腹であった。(オレに対してではなく姉に対してである)

 

話を客観的に聞いていた。

 

この兄弟はよく似ている。けど、いつも一緒にいる。

 

オレは客観的に聴いていたけど、どちらも建設的な話をしないのである。感情だけで話し、感情で傷つき、感情で怒る。

 

オレらの兄弟ならありえない話である。

 

オレらの兄弟は、みんな精神的に自立している大人として対応しているので、「そうですか」と終わる。

 

僕にはよくわからないんだけれども、よのなかには「人権」というものをわからない人が多すぎる。なぜかというと、こんなに大切な「人権」というものを大学に行ってからしか教えないからだ。

 

自分は結局、本当の教養というのは「他者理解」のためであり、その教養を持った人同士はトラブルが基本的には少ない(なかには「権利」というものを主張し続け、もっとたちの悪い人もいるのだが)

 

オレは、思うんだけれども、

やっぱり、大切なのは「宗教」だと思うんだ(へんな宗教じゃないよ)

 

三大宗教の主流派なら、たぶん間違いない。

 

おわり