Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

世間様を見抜く

f:id:shimaken9801:20210114174303j:plain

いつもの防波堤に散歩しに行きました。

 

昼間にジャスコでブログの記事を書いたけど、なんかわかってきた。

 

特に、ファッションとかは

「周りのマネをしていると無難」

 

つまり、見かけは他の人と同じようにしていると、一番得すると思われる(日本では)

で、カッコだけならまだしも、「周りと同じようなことをやっていると」

ダメなのである(笑)

 

なるほど、それで、日本では

「ホンネとタテマエ」というものが発達しているのか。

 

あっはっは、変な国だなぁ(笑)

 

まあ、見抜かれたら、オレもやるだけだよね。得するからね(笑)

でも、アタマまで染まったら、

「ダメ」なんでしょうねぇ。

 

この娑婆では。

 

今日のうた

www.youtube.com

おわり