Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

日記というのも、またいいもんだ

f:id:shimaken9801:20210125093841j:image

これは昨日の夕ご飯。

昨日は11時間勤務のあと、昨日の残りのチキンカツでカツ丼をつくって食べた。

最近、朝と昼を食べないという生活を繰り返しており、夕ごはんがとても楽しみとなった。で、自分に甘々だがチューハイを2本飲むことにした。

まあ、ご褒美といったところかな。

 

一応、オレの感じ方では朝からご褒美をもらいっぱなしであり、不足は感じていない。

 

ご飯を食べる前に両親に電話する。どちらも元気そうだった。

 

で、九時には寝てしまったね。

ココロは疲れてないけど体は疲れていたのかも知れないね。一番健康的なパターンだ。

 

今日はオレ自身の病院だよ。緊急事態宣言中だが、診察はするようだ。また、四五時間待たされるのかねぇ。イヤでもないけどね。Kindle持ってきてるからね。本を読めばいいからね。

 

なんなの、この文章。

というか、ただの日記だね。

こういった文章は書いている方は面白いとしても、読んでいる方はつまらないだろうね。

ごめんね。

 

自分が毎日持っている手帳には課題とか、達成チェックとか改善点とかが書いてあり、どっちかというとブログの方は日記になっているんだよね。

ただね、日記というものは心の安定とか、仕事の深化とか「自分を高める」ためには有効だから、できれば若いときから日記をつける習慣を持っていたほうが「トクする」かも知れないよ。

自分は昔の手帳とかをほとんど見ない人だけど、書く過程で「日々の自分の行動を振り返る」ことが大切なんだ。これ、やらない人と何十年も続けてる人と、どれぐらい差がつくか。ということだよね。

少なくとも、文章力くらいはつくだろうし、文章力は「思考力」になるよ。

 

おわり