Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

人生なんて終わったようなもの

f:id:shimaken9801:20210325084216j:image

今日は誕生日なんだ。

46歳。ということだね。

ああそうですか。

 

オレは年齢自体の一年一年の増加に、全然一喜一憂していなくて、三十年後の76歳にむけて、楽しく着々と準備中だ。ま、76歳のときは106歳に向けて同じことをしているだろうが。

 

そして、別にいつ死んでもいいような心構えで生きている。だって科学的に考えても、明日死ぬかもわからないじゃないの。今日かもしれんしな。なら、死ぬときの心構えをできるだけ早くしたほうが得だよね。

蓮如上人は「後生の一大事」と言ったね。

 

つまり、もう、人生なんて終わったようなものだ。

おそらく、38歳で一回終わったのだ。

 

あとは阿弥陀様と一緒に、「ラク」に生きるだけで良い。別に生きていなくてもよい。

 

昨日、ムトゥ踊るマハラジャという映画を見ていて、気に入ってしまった。オレが考えていたような映画という発想とちょっと違っていて、また、主人公がとても宗教的なことをいうので、気に入った。そう、踊って歌って楽しく生きたいね。

 

おわり